こんにちは。アイです。
最近、とある言葉を知りました。
それは、『木の芽時』です。
『木の芽時』とは樹木に新芽が出る早春の時季を指しますが、
昔から「木の芽時は健康に気をつけなさい」と言われ、
一年で最も体調を崩しやすい時期です。
草木が芽吹き、動物は冬眠から目覚めるこの季節、
人の体も冬の体から夏の体に向けて準備をするため、
一気にエネルギーが高まります。
また、冬に溜まっていた毒素を排出しようとします。
しかし、春の長雨による気圧の低下、三寒四温というような
気温の上下動、花粉などの身体・環境的なストレスや、
年度の変わり目における生活環境の変化と仕事面・人間関係
における精神的ストレスにより、また、慢性的な睡眠不足や疲労を
蓄積しているような場合は、脳の指令通りに体が動いてくれず、
心と体のアンバランスが生まれてしまいます。
このとき、自律神経のバランスやホルモンバランスが崩れ、
疲れがとれない、なんとなくだるい、手足の冷え、肩こり、頭痛、
イライラ感、うつ状態
など様々な症状があらわれます。
特にここ最近は、「三寒四温」よりも激しい気温の変化が繰り返されていますよね。
こんな時は、少しペースダウンをし、焦らず無理をせず、ゆっくりと過ごすと良いそうです。
このような「木の芽時」・・・・・私は毎年お付き合いしなければならない花粉症に加え、今年は急激に生えてきた親不知にやられ、腫れあがってしまいました。。
昨日、抜歯をして、痛みと腫れから解放!
と、そんな私ですが、先日、とても楽しくリラックスした時間を過ごしました。
?好(ニーハオ)
そうです、上海に行ってきました!
昨年末に日本を離れ中国に生活拠点をうつした親友夫婦に会うのが目的。
以前、このブログで紹介した「せかいどんぶり 」の夫婦。
実はあの後、「いざ世界一周旅行へ出発!」となる直前にお腹の中にベイビーが発覚!
世界一周は「延期」となり、ひとまず中国に渡って出産&子育てをすることに。
上海は正味二日間の短い滞在でしたが、世界のどこにいてもつながっていられる仲良しの親友とその親友が愛するダンナさまと(そしてお腹の赤ちゃんと☆)、おいしい中華料理を囲みながらのんびり過ごす時間はとてもハッピーでした。
ちょっとだけ写真で紹介。
↓滞在中に絶対食べたかったのが・・・「小籠包」!アツアツ最高!!
上海には「焼き小籠包」もあります。
↓文字通り臭い「臭豆腐」。でも揚げたてはおいしかった♪
↓中国と言えば、やっぱりお茶。これは「白茶」。香りも味も最高でした♪
↓上海市内の水郷の街「七宝」。屋台風の食べ物屋さんがたくさん♪
と、こんな感じです。
みなさまも「木の芽時」をご自分にあったペースで乗り切ってくださいね。
マッサージで心身リラックスされるのもオススメです。
??(シェーシェー)
SECRET: 0
PASS:
ワイガーデンのブログから、うちのページに数件訪問があるなと思ったら紹介していただいてたのね☆ありがとう。
木の芽時、とは素敵な言葉ですね。親知らずも無事に抜けてよかったです。
今度は暖かい時に一緒に生のライチ食べようね♪ 再見!!